青梅マラソン エントリー完了! そして練習開始。初心者さんも楽しんで行こう!!

青梅マラソンのエントリーは無事に済みましたか?
ちょっと、手こずったんじゃないかと思っています。

しかし、これで安心してトレーニングに取りかかれますね。
本番までまだ五ヶ月ありますが、ベテランさんならこれからウキウキ、ワクワクと練習メニューを考えたり新しいランニンググッズを揃えたりと楽しい時間が始まります。

cimg5562

 

ところが初心者ランナーさんだとワクワクと同時にいくらか不安な気持だって無くはない。

そりゃそうですよ、普通の人から見ればフルマラソン(青梅は30km)を完走するなんて途方も無いチャレンジなんですから。
地図をばっと広げて
30kmとか40kmってどのくらいの距離なんだろう?
って見てみると…。
とんでもない距離です。
大丈夫なのかなぁ?

でも、もうエントリーしちゃったんですよね。
やるしか無いんです

img049

 

だから、これからトレーニングはするっ!
だけど、いやぁ、それにしてもちょーっと心配。。。

分かりますよ、そのお気持ち。
っていうか、みんなそうなんです。

それでは、こう考えてみましょう。
これから三ヶ月で5km走れるようにする、そして三時間歩けるようにする」。

これなら、ずいぶんハードルが低く感じますよね?
しかも、トレーニングは毎日しなくてよい。
週3日ぐらいでOK

今すぐにはできないかも知れないけれど、三ヶ月もあれば楽勝でクリア出来ます。
三時間ぐらいは平気っ面で歩いて、5km走を一日に三回ぐらいは走れるようになりますよ。

これくらいの体力があれば、青梅マラソンを走るためのトレーニングにも十分耐えられるし、これから迎える大会本番だって楽しみでウズウズしちゃうはず。

それじゃ、どんなトレーニングをするのか?

ご心配なく。いきなり走り込んだりしませんから。
まずは、ウォーキングや10分ぐらいのジョギングからです。
そのくらいでOKです。

これを週4回ぐらいやって、だんだんと走行距離や時間を伸ばしていく。
そして、三ヶ月後には自分でもびっくりするぐらい走れるようになる
その後は青梅マラソンに標準を合わせたトレーニングや調整をしていきます。

青梅マラソンのエントリーをするぐらいの勇気があるなら、できないはずが無い

 

cimg5503

 

ところで、中には
「10分ぐらいのジョギングやウォーキングではもの足りない」
という人もいるかも分からない。

大変結構です。
いきなり青梅で三時間切っ!
やっちゃいましょうか?

と、言いたいところですが最初からガンガン走るとヒザの故障にもなりかねないので、ハイポテンシャルな人でも始めはゆっくりスタートしましょう。

すこしづつ距離を伸ばしていけば、三ヶ月後の月間の走行距離は100kmに到達して、それと同時に自身とやる気芽生えて来るものです。
自然とそうなりますから、心配ご無用です。

 

 

 

投稿者: otakara

好きな食べ物、みかん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です