【風邪に効く】ランナーの食事 いつも食べてるあの○○。「家系ラーメン」

あれ?
もしかしたら風邪かな?
風邪かもしれないけど、違うかな?
この兆候はちょっとあやしい、風邪かも?

そんなタイミングで食べておきたいものがあります。
それは…ラーメン。

はぁ?ですよね。
でも、ラーメンなんです。

しかも「横浜家系」のラーメン
とんこつ正油のこってりラーメン。

 

 

この「家系」のラーメンが、風邪のひきはじめにガツンと効く
もっぱらのウワサです。

「一発で治った」
「風邪薬よりも10倍効く」
などと街の伝説はとどまる事を知りません。

 

 

家系ラーメンはなぜ風邪に効くのか?

それは、とんこつエキスに含まれるグリシンプロリンといった成分が
免疫力をアップさせ、炎症を抑えるからだと言います。

アメリカでは風邪をひくとチキンスープを飲をらしいにですが、考え方は家系ラーメンと一緒ですね。
グリシンとプロリンで免疫力アップ。

また、ラーメンのトッピングにほうれん草(βカロテン、ビタミンC)、
ネギ(ビタミンC、アリシン)をのっけると更にいいです。
ニンニクはテーブルの上に普通に置いてあります。風邪治しパワー強し。

 

 

ということは、とんこつ系のラーメンだったらどれでも風邪に効くんじゃないか?
と思いませんか?

でもそれは、ちょっと微妙なところなんです。

僕の職場の近所でもとんこつ正油のラーメン店で
「風邪が治る」伝説をもつお店があります。

かといって、他所のとんこつ正油ラーメンのお店でも必ず
そんなふうなウワサがあるかというと、そんな事な無いわけで…。

 

 

プロリンやグリシンといった成分がラーメンに入っていたとしても
他の栄養素とのバランスが違うと、風邪治しパワーの度合いも違ってくるのかも知れませんね。

ダシの材料はそれぞれのお店によって、違うものですから。

 

 

いままでに、
「どこそこのラーメンを食べると風邪が治る」
なんて世間話、どこかで聞いたあるんじゃないでしょうか?

ところがそのラーメン屋さんが都合良く、自宅や職場に近くにあるとは限らないんですよね。

そこで、「横浜家系ラーメン」なのです。
家系のラーメン店であれば、比較的どこの地域にいってもありますから。
いざって、時にいつでも食べれますし。

もし、家系のラーメン店が分からなかったら、お近くにいるラーメン好きのご友人に聞けば親切に教えてくれるはずです。

 

 


 

 

このブログをお読みのあなたが青梅マラソンのランナーさんでしたら、
ご存知の青梅市御岳には「福の家」さんという家系のお店があります。

青梅マラソンコース沿いにあるお店です。

…いや待てよ。
風邪ひいたら、わざわざ御岳まで来る人もいないか。。。

 

 

 

【風邪に効く】ランナーの食事 いつも食べてるあの○○。「コーラ」

 

世界的に「風邪にはコーラ」

 

コーラが風邪に効くって知っていますか?

なんか、意外な感じがしますよね。
ヘルシーなイメージとは縁遠いような気がするし。。。

しかし外国では、医者が風邪をひいた患者にコーラを薦めるというのはよくある話だそうです。

アメリカでも、フランスでも、メキシコでも、ドイツでも…。
中国の民間療法では、ホットコーラに生姜とレモンを入れて飲むというのがあると言います。

ただ、日本じゃあまり聞かないし,そんなこと言ったらバカにする人もいるかも知れません。

本当に効くのだろうか?コーラ…。

 

 

医師でさえも勧めている、マジか?

 

風邪っぴきにコーラを薦める人たちはその理由として、

コーラの成分は子ども用の風邪シロップとほぼ同じなんだよ」とか
コーラに入っているカフェインが体を元気にするのだ」とか
「弱った体にエネルギー(糖分)の補給やかにできるから」とか
コーラの炭酸が弱った胃腸の働きを整えてくれるんだ」とか

言っている訳です。

 

 

なるほど、そうなのか…。
僕は風邪をひいた時にコーラで治した、という経験は無いんですが…
いや、待てよ…。

そういえば胃がむかむかしている時とか、食欲が無い時なんかコーラ飲んでいます。
あと、仕事が忙しくて食事が摂れないような時には
「コレが特効薬!」
とばかりに自信を持ってコーラ飲んでいるなぁ。

ピンチの時にはコカコーラ。
コーラ=風邪薬という訳じゃないけど、なんだか風邪にも効きそうな気がしてきたぞ。。。

 

 

コーラ支持者は意外と多い

 

コーラの風邪への効用というのが、科学的に証明されているとか
メーカーが責任をもって実証しているというわけではないんです。

でも、民間の人たちがコーラのパワーを肌身に感じているからこそ、
風邪にはコーラ
という面白い常識成り立っているんですね。
暮らしの知恵として。

 

 

風邪って身近な病気で安易に考えがちなんですけど、本当はすごく難しい病気のひとつなんですって。

風邪ひいて、病院いって、薬もらってきたけれどなかなか治りませんでした、
って言う話時々聞きますでしょ?

それって、風邪の診断が難しいから。
お薬のチョイスもいつもドンピシャで決まるとは限らない。

 

 

科学の向こうにコーラの不思議

 

風邪という病気はまだ、医学や科学では追求しきれない部分があるそうです。

でも、人間の経験則として
コイツをやると風邪が治るんだよね
というのがあって、そして首にネギ巻いたり、白おかゆを食べたりしているのです。

で、その現代版がコーラというわけです。

 

 

もちろん、賛否意見があると思います。
僕だって理屈で考えると風邪ひいたらコーラよりポカリのほうがいいんじゃないの?なんて思いますし。

だけどそれは理屈での話。
実際は体調が優れないときにはコーラ飲んでたりするし、それで何か支障があったことも無いわけです。

 

 

コーラってジャンクフードの番長みたいで、毛嫌いしている人も中にはいるでしょう。
本当にいやだったら、それはそれでいいんですけど
もし食わず嫌いでいやだというのなら、それはちょっともったいない気もします。

 

 


 

 

個人的には2時間以上のランニングをするときは途中で、よくコーラを飲みます。
気分転換のつもりで。
そしてコーラ飲んで走ると、お腹たぽたぽのパンパンになるですが、その後なんとなく調子よく走れる。
(気分の問題かも知れませんが…。)

そう考えると、ちょっとくらいコーラが風邪に効いたとしてもおかしな事ではないと思います。
少なくとも、おもいっきり体に悪い飲み物だいうことはありません。

 

 

 

【初心者歓迎】初めてのマラソン、青梅でデビュー STEP2

さて「初めてのマラソンSTEP1」では、8週間かけて足慣らしを行ってきました。

この段階で15分走りと15分歩きで、30分間動き続けることが出来るようになりましたので、次の段階にランクアップしていきます。

 

30分走れたらしめたもの

 

STEP2では、最終的に1時間連続して走れるようにするのが目標です。

「え?1時間も!?」と思っていませんか?
大丈夫です。
STEP1では、すでに30分動き続けることをクリアしていますから。1時間走り続けられるポテンシャルは持っているはずなんです。

というのは、30分動き続けるということは有酸素レベルの運動がもう出来ているんですよ、という証なんです。

あとは、運動時間を30分を60分にすることと、「歩き」を「走り」に変えるだけです。
これを4週間かけて完了します。

毎日は走らなくてもOKです。
週3〜4日ぐらい。

 

 

 

それでは、「STEP2」始めます。

 

STEP1で「30分運動」はクリアしましたので次は、「30分走り」をやってみましょう。

ビビリましたか?
でも、やってみると意外とすんなり走れちゃいます
足と心肺は鍛えられていますからクリアできます。

ただ、30分に慣れていないからキツそうなイメージがあるだけで、3回も走れば
「なんのこれしき」という意識に変わります。
それもそのはず、本当は出来るはずの事を実際にやってみただけの事ですから。

そして、この30分走はただ走るだけでなく
走る前と後に10分づつ「歩き」をいれてください。
これは、ウォーミングアップクールダウンの役割をするのと、伸びしろを確保するためです。

というわけで、STEP2の最初のトレーニングは
10分歩き + 30分走り + 10分歩き であります。

これを、2週間続やります。

 

次は
10分歩き + 40分走り + 10分歩き

たぶん楽勝でしょう。
1週間つづけてください。

 

そしてラストは
10分歩き + 60分走り + 10分歩き

ついに来ましたよ、60分走。
1週間つづけてください。

60分走はけっこう走り応えがありますね。
そして「若干キツいかなぁ」
と感じる反面、走る楽しさも堪能できるのではないでしょうか?

 

この頃には自信もついてきて、ハーフマラソンぐらいだったら明日にでも出場できるような気持になっているかも知れない。

もしよかったら、試しにでも20km走ってみてください。
走れちゃいますよ。
たぶん。

ヘロヘロにはなりますけれど…。

 

長く走ったら膝痛に注意

 

ここまでが、「STEP2」のトレーニングです。

STEP1とくらべて、走行時間が長く伸びていますので
ときどき膝が痛くなることもあるかも知れない。

そしたら無理をしないで、3日間ぐらいは休足日にしましょう。

走った後は膝をシャワーで冷やすといいです。
疲労と痛みがやわらぎますから、ぜひやってみてください。
だいぶ、違いますよ。

 

次回は「STEP3」。
仕上げのトレーニングにはいります。

 

 

 

 

【風邪に効く】ランナーの食事 いつも食べてるあの◯◯。「豚汁」

豚汁ってなんとなく、身体に良さそうなイメージがありませんか?

あったかくて、野菜たっぷりで、美味しくて、元気がでて、胃もたれしないし、お腹いっぱい食べてもさわやかな満腹感だし。

そして実際は…、まったくその通りなんです!!
文句の付けようが無い健康食
栄養バランスもいいし、消化もいいし、体にもいいことがいっぱい。
さらに、風邪にも効く

豚汁ってお家でもよく作るし、社員食堂にもあるし、ファミレスにもあるし、牛丼屋さんにもある。
いつでも、どこでも食べられますから、どんどん食べましょう。
たべる度に風邪予防になりますから。

 

 

では、なぜ豚汁は風邪に効くのか?

分かりやすく言いますとそれは、
風邪に効く食物を、消化吸収しやすい調理法でたべるから
です。

だから、すぐ効く。
風邪をひきはじめてしまっても、タイミングよく豚汁を食べて早く寝れば
翌日にはかなり回復してしまうんです。
これが、豚汁のいいところ

まぁ、豚汁に限らず汁物はたいがい消化がいいんですが、そいつに風邪に効く栄養分が入っていればすぐに効果が出るんです。
だから、豚汁が風邪に効くっていうのは、理にかなっているし、多くの人がそれを実感する所なのです。

 

 

豚汁にはいろんな具材が入っていますが、どれもこれも風邪に効果のあるものばかり

豚肉(ビタミンB1)
味噌(ミネラル、タンパク質)
ネギ(硫化アリル)
人参(βカロテン)
生姜(ショウガオール、ジロチン)
大根(ビタミンC、ジアスターゼ)
ゴボウ(ミネラル、ポリフェノール)…。
(唯一、こんにゃくだけが風邪への効果は「?」なのですが、美味しいから入れてあげてください。)

具材のひとつ、ひとつについて風邪治し効果をお話しすると、
…長くなりすぎるので止めておきますが、例えばこんなふうにイメージしてみてください。

例えば、あなたが野球チームの監督であるとする。
そして、来るべき対戦に向けてチーム編成を考えているとする。
すると当然
「ピッチャーはスゴイけど、キャッチャーはへなちょこ」とか
「4番は最高なんだけど、他はみんな空振り」じゃだめですよね。
総合力が無いと勝負にならないのです。

豚汁もこれと同じように総合力で風邪と勝負するわけです。
豚肉があったり、人参があったり、ネギが入ってたり、味噌があったりして、
チーム力で風邪に立ち向かっていくのです。
バランスよく栄養があって、そして風邪治しに一層の効果を発揮する

 

 

もしかしたら、豚汁じゃなくても栄養バランスのとれた風邪に効くメニューって他にもあるかも知れません。
あるかも知れないけれど、、豚汁ならみんな知っているし、どこでも食べれるし、嫌いな人も少ないだろうし。。。
だから、オススメしたいなと思ったであります。

 

 

豚汁はランナーさんの日頃のお食事にもぴったりです。

特にマラソン大会後の食事は消化がよくて、栄養バランスのとれたものがいいですね。
走ったあとは胃腸も相当疲れていると言いますから。

適切な食事を摂れば、大会後の疲労回復もだいぶ違ってきます。
へたをすると、翌日会社に出勤出来ないなんて事もあるかも…。

 

 

 

 

 

 

 

【風邪に効く】ランナーの食事 いつも食べてるあの◯◯。「カレー」

イギリスでは「風邪にカレー」なんですって

 

イギリスでは「風邪をひいたらカレーを食べろ」言われているそうです。

日本人的な感覚では、風邪をひいたらお粥とか、うどんの方がいいんじゃない?
なんて思うかも知れません。
カレーは刺激が強いからパス!なんてね。

もちろん、お粥やうどんでも結構ですよ。
おもいっきり熱でダウンしているような時は、むしろお粥の方がいいでしょう。

でも風邪のひきはじめや、まだ食欲があるうち
「風邪をひいたらカレーを食べろ」も悪く無い、それどころかオススメなのです。

 

 

スパイスが風邪に効く

 

では、カレーはなぜ風邪に効くのか

それはお察しのとおり、カレー使用されているスパイスが風邪治しに効果を発揮するからです。

カレー粉のスパイスのブレンドは、基本的にはこの4つのスパイスで構成されています。
ターメリック(ウコン)、トウガラシ、コリアンダー、クミン。

それじゃ、この4種のスパイスにはどんな効用があるのか…、となるとマニアックな話になってしましますので
ここでは、ざっくりと「カレー粉」としてその効用について見ていきましょう。

 

 

風邪に効くカレー粉の効用

免疫力のアップ     (→治りが早まる)
解毒作用        (→体のつらさを軽減)
咳、喉の痛みをやわらげる(→そのまんまです)

もう少しだけ細かく見ていきますと。

肝臓機能の活性化、抗酸化作用、免疫細胞の活性化、整腸作用、消化促進、抗炎症作用、抗細菌作用など。

このようにカレー粉にはいろんな効果、効用があってそれで結果的に風邪の症状を抑えて、治りを早くしてくれる

そして、それが実際に風邪に効くのだということを、イギリスの人たちが証言しているのです。
(少々話がそれますが、イギリス人って意外とカレー好きなんです。面白いですね。)

 

 

スパイス増量でパワーアップ

 

とは言うものの、カレーを食べる時にちょっと気にして欲しい事があります。
とくに、カレーのルウについて。

日本のカレールウって、やっぱり日本人の好きそうな味に仕上げてあるんです。
限られたコストの範囲内で。

でもそうすると、ルウの中のスパイスの分量がどうしても減ってきてしまう。
たぶんそれって、イギリスの人たちが食べているカレーとはちょっと違うと思うんです。

だから、お家でカレーを作るときは自分でカレー粉(ルウじゃなくてパウダーの方ね)をたしてやるとか、もしくは甘口カレーを選ぶ。
(意外ですが辛口よりも甘口のほうがスパイスの分量が多いんです)

専門店で食べる場合はスパイスはバッチリ使っていますから、モーマンタイです。

レトルトのカレーはどうだったかなぁ?
よく分からないんですが、高級めなカレーならスパイスの風味がしっかりしていますから、そっちの方がいいかも知れません。

 

 

オススメは「お家でインドカレー」

 

以前、自宅でバングラディシュのカレー(←ほぼインドカレー)を作ったことがありました。
SBの赤缶のカレー粉を使って。
すご〜く簡単に出来て、めっちゃウマ!!

大辛じゃないけど、スパイスつかってる〜って感じの味。
そんなスパイシーさが風邪に効くのかもしれない。。。

 


 

カレーとマラソンとくれば、
「たんのカレーライスマラソン」ですね。

知っていますか?
北海道、北見市の大会です。。

チームで走って材料を取りにいって(畑とか)
みんな揃ったらカレー作って食べるというマラソン大会。
カレー大食いコンテストなどもやったり…、楽しそう。

青梅でもやってくれないかなぁ。

 

【風邪に効く】ランナーの食事 いつも食べてるあの◯◯。 「ヨーグルト」

さて今回ご紹介する「風邪に効くランナーの食事」は
ヨーグルト」です。

 

いかにも体に良さそうです。
だから、「ヨーグルトが風邪に効く」と言われても全然違和感ないですよね。
さわやかな味だし(味は関係ないか…)。

巷では、「ヨーグルトを食べると免疫力が上がって、風邪をひきづらくなる
そんな事をよく耳にしますでしょ?
実際その通りであるんですが、
では、なぜヨーグルトが免疫力アップにつながるか知っていますか?

これ、ちょっと面白いんです。
実はヨーグルトって直接免疫力を上げたり、風邪を治してくれるものじゃないんですね。

それはヨーグルトを食べることによって、
なんだかんかで、めぐりめぐって結果的に免疫力が上がり
風邪に効くという仕組みになっているわけなのですね。

では、そんなヨーグルトと免疫の関係についてお話していきます。

 

 

ヨーグルトは免疫力とか風邪に効くという効果以外に、腸のはたらきを整えるといった作用があると言われています。
「便秘にはヨーグルト…」
みたいな事、よく聞きますますよね。

じつはこのヨーグルトの整腸作用こそが、免疫力を高める大きなファクターであったのです。

腸と免疫ってどんな関係にあるのだろうか…?

 

 

免疫の働きをする白血球(免疫細胞)は他の血液細胞と同じく骨髄でつくられますが、
その白血球の機能をコントロールしているのは小腸の組織の一部、パイエル板という部分なのです。
小腸の下のほうにくっついているものだそうです。

腸ってとってもデリケートな器官であり寝不足とか(疲労)、ジャンクフードばかり続けて食べたり(偏食)、会社で上司にギャンギャン言われたりすると(ストレス)、すぐに調子がおかしくしまいます。

そのようにして、腸の調子が狂ってくるとその一部であるパイエル板も巻き沿いをくって不調になってしまうんです。

そして白血球のコントロールがうまくできなくなり、免疫力が低下する。
免疫力が低下すると抵抗力を失い風邪をひいたりする。

つまり、腸の調子が悪い免疫力がしっかりと力を発揮出来なくなってしまうとうい事です。

 

 

でも、それじゃあ困りますからヨーグルトを食べて、腸の調子を整えるのです。
ヨーグルトにはご存知の乳酸菌が入っていて、これが善玉菌として整腸作用に活躍してくれます。

じゃあ、腸の調子が良かったらヨーグルト食べなくていいのかな?
パイエル板が元気に働くから。
それも一理あります。

でも以前、読売新聞でこんな記事を読んだことがありました。
広島県のある小学校での話。

その小学校では数ヶ月間をかけて、学校の給食で毎日のようにヨーグルトを出して生徒に食べさせました。
すると、風邪で学校を休む生徒の数があきらかに減ったのでした。

これは、ヨーグルト食う事で免疫力が上がり風邪をひきずらくなる、ということを意味しているのかも知れません。

子どもにだって、それなりにストレスや偏食だってあるでしょう。
でも、少なくとも大人よりは健康的な生活をしていると思います。
腸内環境だって、多分いいでしょう。
子どもは3日連立ち食いソバとか、徹夜で仕事したりしませんから。

そんな彼らでさえもヨーグルトがきいたのなら、大人だったらもっと効きそうな気がするんですが。。。

 

 

おまけに、もうちょっと書きます。
白血球のことなど。

白血球とは何種類もある免疫細胞のことをひっくるめて、そう呼んでいるんですが
その免疫細胞の働きが面白い。

例えばマクロファージという免疫細胞は、
体内にウィルスとか異物を見つけると
触手でむにゅ〜って抱きこんで食べちゃうんです。

ナチュラルキラー細胞って言うのもあって、
こいつはいつもぐるぐると体内をパトロールして回っていて、がん細胞やウィルスに感染してしまった細胞を見つけると、自分一人で乗り込んでいってやっつけてくるんですって。
かっちょいい…。

そんなふうにして、僕らの身体は日々守られているんですねぇ。

 

 

ヨーグルトはマラソンランナーにもオススメの食べ物です。

ヨーグルトのタンパク質は消化、吸収に優れているので
ランナーの身体づくりにはもってこいなのです。
牛乳よりも吸収しやすいんですって。

そして、ハードなトレーニングをする人だったら走った後にヨーグルトを
キツい練習をした後は免疫細胞の動きも鈍っていますから。

大会後に気が抜けて風邪ひいちゃった、なんて話きいたことありますでしょ?
それは気合いと一緒に免疫力も抜けているわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御岳、奥多摩 秋の紅葉 2016【速報】10/25現在

2016年 10月25日付け 奥多摩、御岳紅葉レポートをお送りします。

正直言って、紅葉を見に行くにはまだ早過ぎる状況です。
今現在、奥多摩、御岳の山がどれだけ青いかごらんください。

 

 

 

手始めに、小河内ダムまでやって来ました。

dam

上から見下ろすとちょっとこわいです。
高さがありますから。

 

 

ダム上から見える渓谷の風景。

mountain stream

一週間前とくらべて、すこーしだけ色ずいてきました。すこーしだけ。

 

 

 

 

次は「奥多摩 水と緑のふれあい館」にきました。
皆さんよく立ち寄るスポットです。

museum

 

 

 

ふれあい館の近くから見た奥多摩湖。

lake

向こう岸の山はまだ青く…。

 

 

ふれあい館から周りの山を見上げます。

mountain

 

 

紅くてもせいぜい、こんなものです。

mapletree

 

 

山を見ててもつまらないから、ふれあい館に入りました

museum

館内の様子。

 

 

展示物など。

lion

 

 

伝統芸能です。japanese dollこんな感じです。そのほか、売店やレストランもありますよ。

 

 

わさびアイスかぁ…。ice cream以前に食べたことアリマス。
今日はパスしますが…。

 

 

 

 

大麦代の駐車場に来ました。

store売店は朝早くからオープンしています。

 

 

駐車場から山を見上げる。
先週に比べれば、ちょっとは紅くなって来たけど…。う〜ん。

mountain 2

 

 

紅葉はどこよ?colored leaves

 

 

駐車場の樹木はいい色なんだけど。。。

colored leaves

 

 

 

駐車場でかっちょいい車を発見。なんつー車種だったっけかなぁ?

automobile

その近くでドライバーさん、カメラマンさん、スタッフの人たちが打合せをしている。
自動車雑誌の取材でしょうか。しばらくすると、
その車は「ボバロバラボボバボボー」というでかい音をたてて出発していきました。

 

 

 

続いて、御岳渓谷。

sign board

 

 

紅葉するときれいなんですよ〜。紅葉すればね。

clear stream

 

 

このぶんじゃ、来週でもまだ早いかなぁ?

mountain

次週につづく。。。

 

 

 


 

 

【おまけ】

帰り道にJR青梅線の沢井駅近くにある「澤乃井園」によってみました。

sign board

seat

澤乃井園は地元の小沢酒造が運営する、清流リゾート

 

 

こちらも、紅葉が始まるとすごくきれいなんです。
紅葉狩りの立寄りスポットとしては最高ですよ。

clear stream 2

 

 

いい眺めでしょう?(カメラはイマイチかも)claer stream

 

 

お腹が減ってきたので「山菜きのこそば」をいただきました。 ¥650。

noodle soba

 

 

どアップ画像。

noodle soba山菜、きのこ、ゆば、かまぼこ、ネギ…。具沢山だぜい。

 

 

ついでに、酒まんじゅも一個ください。。。
「かなりおいしい!」ときたもんだ。

sign board 3

 

 

 

酒まんじゅうの生写真。

japanese cake

あっさりした甘さで、とても食べやすいと思います。

 

 

おそばはこちらのテーブル席でいただきましたよ。

seat

 

 

ちなみに、ガーデンでのお食事メニュー。(見づらくて恐縮だす)

food menu 3

 

 

ガーデンよりもゆったりとお食事をしたい人は、こちらで。

sign board

「豆らく」。

 

 

restaurant 2

 

豆らくのお品書きです。

food menu

 

 

お客様を招待するときは、こちらで。

japanese restaurant

「ままごと屋」。 会席料理です。

 

 

「今月のお献立」です。

food menuぐんと、ランクアップしていますね。

 

友達と、もしくは一人で行く → ガーデン。
両親やじじばばも一緒    → 豆らく。
お客様、彼女とデートなど  → ままごと屋。

 

澤乃井園」は青梅街道沿いにあり駐車場も完備してあり、とても立寄やすいところです。
ただ、電車で来る人はご注意を。
駅から澤乃井園までは遠くはないんですけど、道が激坂なんです。

青梅マラソンを走るくらいの人なら問題はないんですけど…。

 

 

【風邪に効く】ランナーの食事 いつも食べてるあの◯◯。 「豚肉のしょうが焼き」

風邪のひき始めに豚の生姜焼き

 

豚肉のしょうが焼きは好きですか?」

日本人ならこの質問にNOと答えられる人は少ないはず。
家庭で、学校給食で、定食屋さんで、社員食堂で…どこへ行っても人気のあるメニューです。

そんな豚肉のしょうが焼き、風邪に効くんです。
うれしいですね、美味しくて風邪に効くなら文句無し。

そしてこの豚肉のしょうが焼きは、風邪にひきはじめに食べたいメニューなのです。
風邪も本びきになってしまうと、食欲が失せてしょうが焼きどころではなくなってしまいますからね。

だから、風邪のひきはじめには豚肉のしょうが焼き。

 

抵抗力を高める栄養素

 

では、なぜ風邪のひきはじめに豚肉のしょうが焼きがよいのか?

それは豚肉に含まれるビタミンBが風邪で傷めた粘膜の修復をたすけてくれるからです。

あと、ビタミンBは食事でとった糖質をエネルギーに変えるはたらきをしますので、弱った体力を回復させることができます。

そして、しょうが
しょうがは体を温めることで有名な食物ですが、体が温まると免疫力がアップして風邪のウィルスに対抗することができるのです。

さらに、しょうがには殺菌作用喉の痛みを鎮める効果があり、風邪の症状にはうってつけなのです。
食欲も増進してくれるし。

 

風邪の予防薬

 

風邪のひきはじめのまだ食欲がある時、もしくは風邪をひいている人と同席した場合などは豚肉のしょうが焼きがよい薬になります。
「ちょっとヤバいかな?」って時は
もりもり食べて早めに寝る

風邪はひきはじめの対処が大切です。
上手く行けば翌日は何もなかったかのようにケロッとしているし、無理してコケれば次の日にズドーンときますからね。

この差は大きい。

 

ランナーのダメージを回復する

 

また、豚肉のしょうが焼きは風邪に効くメニューでありながら、ランナーの体力づくりにもオススメなのです。

マラソン大会に向けてトレーニングをしていると足が痛くなったり、筋肉痛になったりしますでしょ。
それはトレーニングによる身体への負荷で、筋肉の細胞に小さな傷が生じているからです。

そんな傷ついた筋肉の修復に効果を発揮するのが、豚肉のタンパク質ビタミンBなのですね。

 

キャベ千とポテサラは名脇役

 

あ、そうそう、豚肉のしょうが焼きには必ずと行っていいほどキャベツの千切りとポテトサラダがお皿の横っちょに添えられてきますよね。
あのキャベツの千切りとポテトサラダも残さずに全部いただきましょう。

キャベ千とポテサラにはビタミンCが含まれています。

ビタミンCは喉や鼻の粘膜を強くして、風邪ウィルスの侵入を防いでくれるからです。

ポテサラにソースをかけるか、かけ無いかはお好みでどうぞ…。

 

 

【風邪に効く】ランナーの食事 いつも食べてるあの◯◯。「レバニラ炒め」

 

 

安くておいしい?レバーの料理

 

みなさーん、レバー食べてますか?

僕はしばらく食べていません、実は…。
本当は食べたいんです!

でも、家族がレバー好きじゃないんですね。
特にあの匂いが。

すっごく美味しいと思うんだけど、分かってもらえないんですよ。
まったく、しょうもない連中である。。。
あぁ、レバー食いたくなって来た。

 

 

まぁ、確かに世間的にはレバーって好き嫌いの分かれる食材かもしれません。
それが本当に嫌いなら仕方がないけれど、単なる食わず嫌いだったらそれはもったいないことだと思います。

美味しくて、安くて、栄養価の高いレバー
最高じゃないないですか!
みんなで、どんどんレバーを食べようではないか!
おーい妻よー、レバーを食わしてくれ〜!!

 

 

レバ+ニラ+モヤシの連携プレイ

 

レバーと言えばとりあえずは、レバニラ炒めがポピュラーなメニューですよね。
で、このレバニラ炒め、風邪に効くんです。
風邪をひいたらレバニラ炒め。

美味しくて、栄養価が高くて風邪に効く。
やっぱ、レバー最高!

では、どうしてレバニラ炒めは風邪に効くのか?
それはレバーそのものの栄養価とともに、脇役を勤めるニラモヤシが見事な連携プレーを成し、よりいっそうの風邪治しパワーを発揮するからです。

 

 

レバーはタンパク質ビタミンBβカロテン、鉄分を含んだ栄養価の高い食材なんですが、これってもろに風邪症状の改善に効く。
風邪による体力の低下喉などの粘膜の痛み体調の不調などの回復に必要とされている栄養分そのものなのです。

そして更にニラとモヤシがレバー栄養分の吸収のサポートをしてくれるのです。

ニラに含まれる硫化アリルはビタミンBの吸収を高め、風邪でダメージを負った身体の修復を促進。
モヤシのビタミンCはレバーの鉄分の吸収を高め白血球の増産を促進

つまり、ニラとモヤシはレバーの風邪直しパワーを加速させるターボチャージャーのような役割を担うわけです。

しかも、ニラはもともと滋養強壮の効果が高い野菜だし、モヤシのアスパラギン酸は疲労回復に効果を発揮する。

どーよ!すごいでしょ、レバニラ炒め。
これだけやってくれるんだから絶対に風邪に効くよね。

 

 

ところでレバニラ炒めって、レバー、ニラ、モヤシ以外にもニンニクとか、生姜とか、玉ねぎなんかも入ってたりしますよね。

もちろん、お好みで入れてくださって結構です。
全部かぜに効果ありますから。
さらにパワーアップしますよ。

 

 

筋肉痛にはビタミンBとタンパク質

 

ちなみに、レバニラ炒めはランナーさん達の普段のご飯のおかずとしても大変オススメです。

マラソンのトレーニングしてますと、足の関節や筋肉が痛くなりますでしょ?
そんな時レバニラ炒めのビタミンBタンパク質が足の回復に効くんです。

マラソンって見た目は地味だけど、本当はかなり体力を消耗します。
ちょっとがんばってトレーニングしちゃうと、1日2日じゃ疲れは取れないし
筋肉痛なんかになってしまうとしばらくは調子が上がらない。

そこで時々、休足日をもうけながらトレーニングプランを立てるわけですが、その休足している間にレバニラ食ってしっかり栄養をとっておくと、つぎに走り出す時には足がパワーアップしているというワケです。

なんとも素晴らしいじゃないですか。

 

だから僕もレバニラ炒め食いたいんですけど、でも家族がなぁ〜。。。

 

 

 

食べる青梅マラソン【グルメ】ゴール地点にある、あのラーメン店「紀の家」

 

 

青梅マラソンに出場したことのある人だったら、見覚えがあるんじゃないでしょうか?
この看板。↓

signboard

紀の家」さん。

 

 

青梅市総合体育館のほぼ目の前にお店があります。
青梅マラソンに参戦するランナーさん達は、大会の当日に何度も紀の家の前を通っているはず。

retaurant

受付をするために総合体育館にいったり、ウォーミングアップをしたり、マラソンのゴールをする時など、その度に紀の家の前を通っています。
何度も何度も。

 

 

ところで食べた事あります?
紀の家さんのラーメン。
おいしいよ〜。

僕は昔ラーメンマニアをやっていたことがありました(20年前)。
暇さえあればあっちの店、こっちの店とラーメンばかり食っていました。

近隣のお店はもちろんの事、遠くお店にいったり、行列に並んだり…。
でも年中そんなことばかりやっているとやっぱり、だんだん飽きてくるんです。

最初は遠征したり、行列に並ぶことはイベント的なたのしさがあったのですが、
それも慣れてくると珍しさも薄れ、めんどくさいのが先に立ち徐々に僕のラーメン活動も回数が減っていったのでした。

でもやっぱり、時々はラーメンが食いたくなる。
そこで、近所のラーメン屋さんに行くわけですが、できるだけ「ならばない
くて「おいしい」お店を選びます。

そして、そのうちの一軒が紀の家さんというわけです。

 

 

今日は「ネギラーメン」をおねがいしました。

noodleネギがすげー細くスライスされています。
ここまでやるには相当、気合いを入れねばなりません。
ていねいなお仕事をなさっているようです。

 

 

紀の家はあっさり系の八王子ラーメンのお店。
わりと誰にでも食べやすい味です。

また、お姉さん3人グループで営業しているので、女性だけで行っても入りやすいんじゃないかなぁ。

restaurant

 

 

もし、青梅マラソンの試走に何度も青梅に来るようでしたら、一度ぐらいは紀の家さんのラーメンを食べていってください。
きっと、一年後にまた食べたくなりますよ。