紅葉の御岳、奥多摩 見頃は11月中旬 試走はいかが?

10月も半ばともなると、季節はすっかり秋めいて来ました。
この頃では青梅マラソンのコースを走るランナーさんの数も増え、ランニングシーズン到来といった感じです。

青梅マラソン大会当日までにはまだ4ヶ月ありますが、そろそろ本番に向けてトレーニングの準備をはじめてもよい頃です。

 

 

さて、そんなトレーニングの一環としてマラソンコースの試走を計画している方も多いと思います
現地入りをしてコースのイメージをつかんでおくと、今後トレーニングのいい参考材料になりますからね。

だから、是非やりましょう。
試走
11月に…。

「えっ?勝手に決めるなよ!」
ですよね?

 

 

でもやっぱり、11月がいいんです。
それは御岳、奥多摩は紅葉がきれいなんですから。
特に11月中旬が。

大会直前に試走したってコースを攻略するようなトレーニングはもうできないし、
早めに予習しておいて、尚かつ紅葉を一緒に楽しんじゃうってなかなかいいアイデアだと思うんですけど…。

京都や日光ほど有名じゃないけど、御岳、奥多摩の紅葉だって十分きれいです。
紅葉のシーズンにそこらへんの山道を車でぶらぶらしていると、御岳や奥多摩のほうがきれいだなって気付くことがよくあるんです。
日本一とまでは言わないまでも、この辺りじゃあけっこういい部類の方だとおもいますよ。

 

 

それでまた、走りながら紅葉を眺めるってのがオツなんです。
走ってると頭からセロトニンが出て、目に映る風景が新鮮に見えるからです。
清々しい気持で見る紅葉は普通に眺めるよりも、2割増しぐらいにはきれいに見える。

高山植物が美しく見えるのは苦労して登山しているからであって、普通の人から見たら珍しい花でしかないんです。

 

 

汗かいて、秋の風を感じて、自然の景色を眺める。
傍からみたらなんて事の無い光景かもしれないけれど、ランナーさんだったら分かる(地味〜な)幸せ。

紅葉を見ながら走るって、とっても気持いいですよ。
帰りにソバでも食って帰ってさ…、きっと楽しい一日になると思います。
地味だけどね。

 

 

10月の終わり頃になったら紅葉の様子を見に行き始めますので、随時速報でお知らせします。
ランナーの立寄スポット情報などを交えながら。。

 

 

 

 

投稿者: otakara

好きな食べ物、みかん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。