食べる青梅マラソン【グルメ】お山の中でこってりラーメン 「福の家」

noodle phot

青梅も御岳辺りまで登ってくると、気分はもう奥多摩
山はきれいだし、空気はうまいし、渓流の水はつめたい。

そこでこの辺りお食事どころといえば、おそばとか、だんご汁とか、とうふとか、眺めのいいカフェだったり観光地的なムードでやっています。

 

そんな中こちらの福の家さん、おもいっきり市中の味で営業中。
横浜家系のラーメン屋さんなのです。

がっつり豚骨からダシをとったスープ、中太で短めのめん、でかい海苔。
間違いなく家系。
車の多い幹線道路や人がワサワサいるような街中でたべる味

 

しかし、そこは青梅市御岳。
まわりは山に囲まれて、クマ出没注意の看板がチラホラ目に入る。

こんなところで家系とは、なんか意表をつかれたようでちょっと楽しい。
ラーメンマニアならきっと唸るはず。

 

このアンバランスな感じがじつに絶妙なんです。
そこで、つい気になってお店に入ってしまうんだなぁ。
御岳まで来てわざわざ横浜ラーメンを食う必要もないんだけれど、つい気になってしまうんです。noodle shop phot

 

先日もやってしまいました。
川井から御岳まで走っておりてくると、福の家さんが目に入る。
「あ〜今日もやってるなぁ、福の家さん…。こんな山奥で家系なんだよなぁ」
なんて思いながらお店の前までくると、ポケットに500円玉が2コあることを確かめつつお店にGO。
走っている最中なんだけど…。

ふつうに考えるとせっかく御岳や奥多摩に来たのだから、食事ならソバとか釜飯を食っていればいいんだけれど、思わず反応してしまうんだなぁ。
小腹がすいているような時はとくに。

投稿者: otakara

好きな食べ物、みかん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。