食べる青梅マラソン【グルメ】御岳の甘いおやつ「御岳大学いも学部」

御岳大学いも学部
おもしろいお店の名前ですね。
大学いも専門のお店のようです。

 

場所はJR御岳駅から徒歩1分足らず
青梅街道沿いにあります。
駅から出て街道を左に進んでいってすぐにあります。

こちらがお店です。
むさき色の看板がよく目立ちます。

cake shop

 

 

御岳大学さんはプレミアムな手作り大学いもを販売しているお店です。
ではさっそく、ひとつ頂いてみましょう。
今回は「みたけソフト」をお願いしました。price board

 

 

お店のご主人と天気のお話等をしながら待つこと1分。
やって来ましたよ、みたけソフト。

ice cream

ソフトクリームに大学いもがささっています。

ご主人曰く
「いま揚がったばかりだから、おいもがカリカリだよ」
とのこと。
それは、タイミングがよかった!

しかし待てよ、挙げたての大学いもと冷たいソフトクリーム。
当然温度差があるので、さっさと食べないとソフトクリームがトロトロになっていく。
絶妙なコンビネーションじゃ。

 

 

とりあえず、僕は大学いもだけを先に食べました。
カリッととした食感と上品な甘さ
おしゃれな味がします。

これはたしかにプレミアムかもしれない。
実家のおふくろが作るのとはワケがちがう。
プロの味って感じ。

そして、そのあとに残ったのは半溶けになったソフトクリーム。
こりゃぁ、もしかしたらソフトとお芋を一緒に食べなさいってことかなぁ?

 

今度、御岳大学に来たときはお芋のみを注文してみよう。
食べきりサイズでつまみ食いにはちょうどよさそうだし。

price board 2

 

 

ちなみに、こういうのもありました。

price board 3

塩味のポテトが付くんですね。
塩大福みたいに甘味にコクをだすのかなぁ?

 

投稿者: otakara

好きな食べ物、みかん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。