御岳、奥多摩 秋の紅葉 2016【速報】10/25現在

2016年 10月25日付け 奥多摩、御岳紅葉レポートをお送りします。

正直言って、紅葉を見に行くにはまだ早過ぎる状況です。
今現在、奥多摩、御岳の山がどれだけ青いかごらんください。

 

 

 

手始めに、小河内ダムまでやって来ました。

dam

上から見下ろすとちょっとこわいです。
高さがありますから。

 

 

ダム上から見える渓谷の風景。

mountain stream

一週間前とくらべて、すこーしだけ色ずいてきました。すこーしだけ。

 

 

 

 

次は「奥多摩 水と緑のふれあい館」にきました。
皆さんよく立ち寄るスポットです。

museum

 

 

 

ふれあい館の近くから見た奥多摩湖。

lake

向こう岸の山はまだ青く…。

 

 

ふれあい館から周りの山を見上げます。

mountain

 

 

紅くてもせいぜい、こんなものです。

mapletree

 

 

山を見ててもつまらないから、ふれあい館に入りました

museum

館内の様子。

 

 

展示物など。

lion

 

 

伝統芸能です。japanese dollこんな感じです。そのほか、売店やレストランもありますよ。

 

 

わさびアイスかぁ…。ice cream以前に食べたことアリマス。
今日はパスしますが…。

 

 

 

 

大麦代の駐車場に来ました。

store売店は朝早くからオープンしています。

 

 

駐車場から山を見上げる。
先週に比べれば、ちょっとは紅くなって来たけど…。う〜ん。

mountain 2

 

 

紅葉はどこよ?colored leaves

 

 

駐車場の樹木はいい色なんだけど。。。

colored leaves

 

 

 

駐車場でかっちょいい車を発見。なんつー車種だったっけかなぁ?

automobile

その近くでドライバーさん、カメラマンさん、スタッフの人たちが打合せをしている。
自動車雑誌の取材でしょうか。しばらくすると、
その車は「ボバロバラボボバボボー」というでかい音をたてて出発していきました。

 

 

 

続いて、御岳渓谷。

sign board

 

 

紅葉するときれいなんですよ〜。紅葉すればね。

clear stream

 

 

このぶんじゃ、来週でもまだ早いかなぁ?

mountain

次週につづく。。。

 

 

 


 

 

【おまけ】

帰り道にJR青梅線の沢井駅近くにある「澤乃井園」によってみました。

sign board

seat

澤乃井園は地元の小沢酒造が運営する、清流リゾート

 

 

こちらも、紅葉が始まるとすごくきれいなんです。
紅葉狩りの立寄りスポットとしては最高ですよ。

clear stream 2

 

 

いい眺めでしょう?(カメラはイマイチかも)claer stream

 

 

お腹が減ってきたので「山菜きのこそば」をいただきました。 ¥650。

noodle soba

 

 

どアップ画像。

noodle soba山菜、きのこ、ゆば、かまぼこ、ネギ…。具沢山だぜい。

 

 

ついでに、酒まんじゅも一個ください。。。
「かなりおいしい!」ときたもんだ。

sign board 3

 

 

 

酒まんじゅうの生写真。

japanese cake

あっさりした甘さで、とても食べやすいと思います。

 

 

おそばはこちらのテーブル席でいただきましたよ。

seat

 

 

ちなみに、ガーデンでのお食事メニュー。(見づらくて恐縮だす)

food menu 3

 

 

ガーデンよりもゆったりとお食事をしたい人は、こちらで。

sign board

「豆らく」。

 

 

restaurant 2

 

豆らくのお品書きです。

food menu

 

 

お客様を招待するときは、こちらで。

japanese restaurant

「ままごと屋」。 会席料理です。

 

 

「今月のお献立」です。

food menuぐんと、ランクアップしていますね。

 

友達と、もしくは一人で行く → ガーデン。
両親やじじばばも一緒    → 豆らく。
お客様、彼女とデートなど  → ままごと屋。

 

澤乃井園」は青梅街道沿いにあり駐車場も完備してあり、とても立寄やすいところです。
ただ、電車で来る人はご注意を。
駅から澤乃井園までは遠くはないんですけど、道が激坂なんです。

青梅マラソンを走るくらいの人なら問題はないんですけど…。

 

 

投稿者: otakara

好きな食べ物、みかん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。