【風邪に効く】ランナーの食事 いつも食べてるあの◯◯。 「ヨーグルト」

さて今回ご紹介する「風邪に効くランナーの食事」は
ヨーグルト」です。

 

いかにも体に良さそうです。
だから、「ヨーグルトが風邪に効く」と言われても全然違和感ないですよね。
さわやかな味だし(味は関係ないか…)。

巷では、「ヨーグルトを食べると免疫力が上がって、風邪をひきづらくなる
そんな事をよく耳にしますでしょ?
実際その通りであるんですが、
では、なぜヨーグルトが免疫力アップにつながるか知っていますか?

これ、ちょっと面白いんです。
実はヨーグルトって直接免疫力を上げたり、風邪を治してくれるものじゃないんですね。

それはヨーグルトを食べることによって、
なんだかんかで、めぐりめぐって結果的に免疫力が上がり
風邪に効くという仕組みになっているわけなのですね。

では、そんなヨーグルトと免疫の関係についてお話していきます。

 

 

ヨーグルトは免疫力とか風邪に効くという効果以外に、腸のはたらきを整えるといった作用があると言われています。
「便秘にはヨーグルト…」
みたいな事、よく聞きますますよね。

じつはこのヨーグルトの整腸作用こそが、免疫力を高める大きなファクターであったのです。

腸と免疫ってどんな関係にあるのだろうか…?

 

 

免疫の働きをする白血球(免疫細胞)は他の血液細胞と同じく骨髄でつくられますが、
その白血球の機能をコントロールしているのは小腸の組織の一部、パイエル板という部分なのです。
小腸の下のほうにくっついているものだそうです。

腸ってとってもデリケートな器官であり寝不足とか(疲労)、ジャンクフードばかり続けて食べたり(偏食)、会社で上司にギャンギャン言われたりすると(ストレス)、すぐに調子がおかしくしまいます。

そのようにして、腸の調子が狂ってくるとその一部であるパイエル板も巻き沿いをくって不調になってしまうんです。

そして白血球のコントロールがうまくできなくなり、免疫力が低下する。
免疫力が低下すると抵抗力を失い風邪をひいたりする。

つまり、腸の調子が悪い免疫力がしっかりと力を発揮出来なくなってしまうとうい事です。

 

 

でも、それじゃあ困りますからヨーグルトを食べて、腸の調子を整えるのです。
ヨーグルトにはご存知の乳酸菌が入っていて、これが善玉菌として整腸作用に活躍してくれます。

じゃあ、腸の調子が良かったらヨーグルト食べなくていいのかな?
パイエル板が元気に働くから。
それも一理あります。

でも以前、読売新聞でこんな記事を読んだことがありました。
広島県のある小学校での話。

その小学校では数ヶ月間をかけて、学校の給食で毎日のようにヨーグルトを出して生徒に食べさせました。
すると、風邪で学校を休む生徒の数があきらかに減ったのでした。

これは、ヨーグルト食う事で免疫力が上がり風邪をひきずらくなる、ということを意味しているのかも知れません。

子どもにだって、それなりにストレスや偏食だってあるでしょう。
でも、少なくとも大人よりは健康的な生活をしていると思います。
腸内環境だって、多分いいでしょう。
子どもは3日連立ち食いソバとか、徹夜で仕事したりしませんから。

そんな彼らでさえもヨーグルトがきいたのなら、大人だったらもっと効きそうな気がするんですが。。。

 

 

おまけに、もうちょっと書きます。
白血球のことなど。

白血球とは何種類もある免疫細胞のことをひっくるめて、そう呼んでいるんですが
その免疫細胞の働きが面白い。

例えばマクロファージという免疫細胞は、
体内にウィルスとか異物を見つけると
触手でむにゅ〜って抱きこんで食べちゃうんです。

ナチュラルキラー細胞って言うのもあって、
こいつはいつもぐるぐると体内をパトロールして回っていて、がん細胞やウィルスに感染してしまった細胞を見つけると、自分一人で乗り込んでいってやっつけてくるんですって。
かっちょいい…。

そんなふうにして、僕らの身体は日々守られているんですねぇ。

 

 

ヨーグルトはマラソンランナーにもオススメの食べ物です。

ヨーグルトのタンパク質は消化、吸収に優れているので
ランナーの身体づくりにはもってこいなのです。
牛乳よりも吸収しやすいんですって。

そして、ハードなトレーニングをする人だったら走った後にヨーグルトを
キツい練習をした後は免疫細胞の動きも鈍っていますから。

大会後に気が抜けて風邪ひいちゃった、なんて話きいたことありますでしょ?
それは気合いと一緒に免疫力も抜けているわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: otakara

好きな食べ物、みかん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です