御岳、奥多摩 秋の紅葉2016【速報】11/1現在

先週に引き続き、御岳と奥多摩紅葉レポートをお送りします。

2016年 11月 1日 の様子。
では、始めます。

 

 

 

まずは小河内ダムまで来てみました。
いつもの通り…。

cimg6618

 

 

 

ダムから渓谷を見下ろした風景
紅葉が少し始まってきましたね。
まだ、一分咲きといったところですが。

cimg6622

 

 

 

 

この日の気温は10℃でした。
午前8時30分現在。
青梅市内よりも3〜4℃ぐらい低いようです。

cimg6624

 

 

 

 

奥多摩「水と緑のふれあい館」にやってきました。

cimg6625

 

 

 

 

ふれあい館から奥多摩湖を見渡した様子
まだまだ青いところも多いのですが、これでも先週に比べると格段の進歩です。
写真ではちょっと分かりづらいかも知れません。
肉眼で見るとだいぶ変化があります。

cimg6626

 

 

 

ふれあい館の裏手にある山。
ほら、紅いところが少し見えますでしょ?
うまく写せなかったのですが…。

cimg6627

 

 

 

続いて、大麦代の駐車場です。

この日は売店がお休みでした。
シャッターには何者かにペイントされている様子…。

cimg6629

 

 

 

駐車場から山を見上げると、霧でよく見えない…。
せっかく色づいてきたのに。
朝早いのでしかたがないんですが。。。

cimg6634

 

 

 

駐車場には誰もいない。
きっと、来週あたりから人出がどかんと増えることでしょう。

cimg6630

 

 

 

駐車場の紅葉はきれいなんですが、写真がボケちゃったYO。

cimg6632

 

 

 

もちょっと先まで行ってみます。
奥多摩湖伴の青梅街道を山梨方面に向かって、川野トンネルをねけると…。

cimg6636

 

 

 

すると、そこには美山亭。
時間が早いので、お店はまだ開店前です。

cimg6637むかし懐かしのドライブイン。
いまどき、どこへ行っても「道の駅」ですから
貴重な存在ですね。

 

 

 

道路をはさんでこちらは丸山亭。
けっこう大きな駐車場です。
「観光バス歓迎」ですから。

cimg6640

 

 

 

駐車場から山を見上げる。
ちょびっと紅葉している様子。

cimg6643

 

 

 

幻のクワガタを販売しています。
この辺りはヒラタクワガタが捕れるのかな?。
オオクワガタはレア過ぎて現実感がない。
まぁ、売っているのは養殖系かもしれないけれど…。

cimg6639

 

 

湖畔から見た風景。

cimg6647

 

 

 

今回見た中で、一番紅葉していたスポット。
実物は写真よりもきれいでしたよ。

cimg6651

 

 

 

御岳に来ました。

cimg6653

 

 

御岳渓谷もだんだんと紅みを帯びてきました。
少しだけですけど。

cimg6655

 

 

 

御岳渓谷の様子。
染まりかけの状態です。
どの木が紅葉するか分かって来ましたね。

cimg6658来週あたりから、紅葉も本番です。

 

 


 

 

(おまけ)

御岳駅から川に降りると「御岳小橋」という橋があります。

cimg6665

 

 

この橋を渡って向こう岸まで行くと…。

cimg6659

 

 

「玉堂美術館」と 「いもうとや」があります。 cimg6660

 

 

こちらが「いもうとや」さん。
青梅市の小沢酒造が運営するお食事処です。

cimg6662

 

 

「玉堂美術館」です。
アート好きな人は、ぜひ寄っていってください。見応えありますよ〜。

cimg6664

 

 

 

川の近くにはこんな掲示板があります。
奥多摩湖の水を放水すると、水かさがどかんと増えて危険ですので
ご注意下さい。(放水時には川沿いにアナウンスが流れます)

cimg6666

 

 

 

切羽詰まった感じがよくでています。
一歩間違えると、マジでこうなります。

cimg6667

 

投稿者: otakara

好きな食べ物、みかん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。