【画像】青梅宿アートフェスティバル 2016 /11/20

       2016.11.20  青梅宿アートフェスティバルの様子をお送りします。

 

11月20日(日)、青梅街道沿い(青梅駅〜東青梅駅間)にて
「青梅宿アートフェスティバル」が開催されました。

青梅マラソンの試走で訪れたランナーさんには
「なんじゃ、コレ〜?」
と思ったかも知れません。

地元の人たちが何げな〜くやっているお祭りです。
では、始めますね。

 poster img_20161120_145821

 

青梅駅を降りると、いきなり賑やかな音楽。
何かと思いキョロキョロすると、ちんどんやさん!performer img_20161120_143952
派手な衣装にメイクをした人たちが、音楽を奏でながら歩いている姿は楽しげで、周りにはたくさんの見物人がいました。
peformer img_20161120_143940
駅前の大きな信号を渡ったところにあるパーキングには、色んなお店が出ていました。
food shop img_20161120_144347
手作りクッキー、玉こんにゃく、焼きそば、串焼き…すごくいい匂いだったので、お腹はそんなに空いていなかったのに焼き鳥ならぬ
焼き豚?いや、豚串?を買っちゃいました。
お味の方はエスニックな東南アジア系の風味。
フツーに美味しかったです。。。
今思い出すと、お店の人は日本人では無かったかも?ってな感じ。
どこの国の豚串だったのか。。。
出店はプロのテキ屋やさんのもあれば、市民の手作りショップもありの
ハイブリッドなごちゃまぜ状態。
何か一つのテーマできちんと統一されているような、
お堅いお祭りではありません。
ゆる〜い感じです。
そこから、住吉大社方面に歩き、東青梅までちょうど一駅。 shop img_20161120_144342
色んなお店が出ていて、色んなところでライブをしていたので楽しみながら歩けました。
art shop img_20161120_144512hand img_20161120_145052
津軽三味線のライブは圧巻でした!
 peformer img_20161120_155551
他にジャズとか、ソーラン節とか、市民フォークグループなど。
カッコイイのもあれば、微妙なのもあり。
人力車も来ていました。

bike img_20161120_155519

 川越市から参加です。
青梅駅周辺だけはお祭りムードに溢れていますが、東青梅に向かうに従ってお店やステージはぽつんぽつんと点在状態。
青梅では他にも「手作りいっぱい市」とか「青空ライブ」とか「金比羅山ライブ」など、小さいイベントが毎月のようにあります。

投稿者: otakara

好きな食べ物、みかん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。