ランニングタイツ【激安】EXIO エクシオ 購入、インプレ、比較、評価

 

先日、激安ランニングタイツ「エクシオ exio」を購入しました。
防寒タイプで起毛のやつです。

実際に履いて、走ってみた感想をレポートします。

 

購入

アマゾン.co.jpで購入しました。
¥999。送料は無料。

注文してから1日〜2日到着してしまいました。
早いっす。

激安系のコンプレッションウェアは、モノによっては発送されるまでに10日以上かかるところもありますが、エクシオはそんなことありません。

すぐに来てくれました。
よかった。。。

 

wear cimg6157ネコポスで配達されたので、商品は郵便受けの中に突っ込まれていました。
梱包はごく軽い感じで、ゴテゴテとした段ボール箱とか分厚い袋などがなく
後始末がとってもラクチン。

これでいいのだ。

製品は made in vietnam
商品タグはハングル文字で書かれていました。
解読はできません、僕は。

 

 

洗濯

 

とりあえず、履く前に一回洗濯をします。

この手のランニングタイツは壱発目のお洗濯では大変な色落ちをしますから、
まず、洗います。

洗濯機の中では、黒い洗い汁がぐるぐる回っていました。
標準モードでしっかり洗います。
「お急ぎ」では色が落ちきれません。

これは、激安タイツを買った時の恒例行事。

乾いたら早く履きたいなぁ〜。
たのしみ。。。

 

 

履いてみた

 

履いた瞬間「おっ、あったかい…」
さすがの保温機能です。

ふんわりとした暖かさが足全体を包みます。
とても、気持がいい。

起毛なので、肌触りがソフトです。

 

着圧は余り強くはないので
ライトコンプレッション
強くぎゅっとは締めつかないようです。

おかげで、脱ぎ履きが楽です。
ぎゅうぎゅうじゃ無いから動きやすいですよ。
それほど、窮屈な感じはしません。

 

僕は身長170cm、体重65kgでして注文したエクシオのサイズはM。

もしかしたら、MサイズじゃなくてSサイズでもよかったかも…
それは、サイズが大きいからというわけでは無く、伸縮性があるからSサイズでも
十分入るのではないかと思ったからです。
そして、サイズダウンした分着圧が上がったらいいな、と想像。

しかし、エクシオにはSサイズの設定はナシ。
あら、残念。

 

手元にティゴラベーシック(スポーツデポのオリジナルブランド)の
コンプレッションタイツあるんですが、着圧はティゴラの方が高め

ティゴラの圧力が10だとすると、エクシオは7ぐらいの「感じ」。
機械で計測したわけじゃなくて、だいたいの目検討です。

そうは言ってもフツーのタイツに比べれば、段違いの着圧ですよ。

 

 

走ってみる

 

エクシオを履いて外に出ると、布地に風が当たって若干足がスースーしました。
(11月下旬、夜)

でも、走りはじめて3分もすると確かな保温性を実感します。

さらに、20分もはしると、、、
ちょっと暑いぐらいに感じる。

…よっしゃ、これなら真冬のランニングにも、しっかり対応出来そうだ!

我ながら、良い買い物をしたと思う。。

 

走行感も決して悪くはない。

着圧感はあまり強くはないのですが、それなりに足の肉の揺れを抑えてくれるので
そのぶん、スムーズに走れる
素足で走るより、少々楽な感じがします。

また、着心地が柔らかいので足の動きのじゃまをしません。

気軽にジョギングするぐらいなら、エクシオで十分OKですよ、きっと。
ジャージやウィンドブレーカーなどで走るより軽快に走れます

 

吸汗はどうかなぁ?

まだ、汗だくだくになる様な走りはしていないんですが、たぶん悪くはない。
少しぐらいの汗だったら、汗をかいている感じがしないです

ジメジメとか、ビチョビチョしている感じはしません。
それに、かいた汗で足が部分的に冷えて痛くなるような感覚もない。

着用しないのと比べれば、ずっと快適なのです。

 

エクシオはシンプルなコンプレッションタイツなので、
リカバリー性能とか、サポート機能は搭載されてはいませんけど
「気持よく走る」という事に関しては、ちゃんと力を発揮してくれます。

走るシチュエーションを選んであげればエクシオだって、立派に活躍できますよ。

 

 

質感

 

造りが雑であるとか、生地が悪いなんて事はないんです。
決して。
ただ、ティゴラなんかと比べちゃうとやっぱり、質の違いを感じます。

単体で見ている限りではそれほど、気にもならないのですが
比べてみると「エクシオって素朴なタイツなんだなぁ」って感じちゃう。

まぁ、そりゃ一番安いタイツですし、値段の事を考えれば十分なコストパフォーマンスではあるのですが。。。

ホレボレするようなデザインであるとか、うっとりするような手触りであるとか
最高峰の縫合技術っていうわけにはいきません。

でも「普通にちゃんとしている」
というレベルはクリアしています。
手触りも、素材も、デザインも、縫合も。

大き過ぎる期待には応えられないとしても、がっかりさせるような事も無いでしょう。

 

 

(その他)

このエクシオを普段着のアンダーウェアとして利用すると、めっちゃいいですよ。

適当の圧着感で、着ていると姿勢がしゃきっとして気持がいい。

肌に密着しているので、服の下でモコモコする感じがない。

軽装でも結構暖かい

ある意味ランニングのときだけに使うにはもったいないかもしれませんね。

 

 

投稿者: otakara

好きな食べ物、みかん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です