食べる青梅マラソン【グルメ】田舎の激甘スイーツ「へそまん」

青梅では知名度100%

 

青梅マラソンのコース6km付近、つまり青梅街道の日向和田の信号を過ぎた辺りに見えます、この看板。cimg7162

青梅マラソンのランナーさん、見覚えありますか?
へそまん」です。

印象的なネーミングですね。
青梅市日向和田のおまんじゅう屋さんです。

 

cimg7157

 

この辺りの名物として名高いというか、青梅じゃポピュラー過ぎて今更なんとも思わない、だれでも知っている普通のおまんじゅう屋さんなんです。
大昔からあります。

 

 

直球ど真ん中のおまんじゅう

「へそまん」には長い行列ができるとか、2時間で完売しましたとか、
そういう話題性は無いんです。。。

でも、食ってみると…
うまいんだなぁ、、、最高だね
やっぱ、コレだよな!ってな感じ。

今流行りのイチゴが入っているだとか、クリームが入っているだとか、
カロリー半分だとかそんなんじゃ無いんです。

昔からあるおまんじゅうの味
つぶあんでガツンと甘くお豆の風味がしっかりと効いている

コンビニのレジの横に置いてあるようなやつも美味しいんですが、
へそまんのうまさはちょっと違う。

 

cimg7155

 

田舎っぽいような、あか抜けないような、時代に取り残されたような味。
そう言うと、あんまりおいしそうに聞こえないですなね…。

だけど、田舎味でもおいしいものってありますよね。
太切りの黒いソバとか、具沢山のだんご汁とか…。

一見ダサく見えても、ウマいものはウマいんです。
素朴な感じであっても、その奥に隠れた名人芸が光っている。

 

 

 

ライヴで食べるとまた格別

その日は御岳からの帰り道にへそまん屋さんに寄りました。

cimg7161

 

へそまん8個入りを買うと、できたてアツアツのへそまんを1個サービス
してくれました。
ちょうど蒸し上がったところだったんですね、タイミングがよかった。

そしてアツアツのへそまん、お味の方は…

 

cimg7159

 

これがまた格別なんです。

これぞ甘味の王道。
スイーツというより、甘味という言葉がふさわしい。

こってこてに甘くて豆の味が濃い
100%和風味。

 

一個食べると甘過ぎて「もういいや」って思うんですが、
3分ぐらいするとまた食べたくなる。
文字どおりの「病みつき」ってやつです。

ただものすごく熱いので、一口目を食べる時はちょっと緊張する。。。

 

 

「へそまん」にハマると他じゃ満足できない

で、この味をお家で楽しむとしたら、食べる前にちょっと電子レンジでチン
をする。
まるっきり同じゃ無いですけれど、それはそれでけっこういい感じになる。

人によっては、このへそまんの甘さは「甘過ぎる」ぐらいに感じるかも知れない。

でも、一度へそまんの味を知ってしまうと他のおまんじゅうを食べると、
なんか物足りない
食った気がしないんですのよ。

真性のあんこ好きのランナーさんがいましたら、
日向和田の「へそまん」をぜひとも、お忘れなく。

 

cimg3108

↑屋外にある「テーブル席」。
こいつは、ちょっと、、、マニアック過ぎるぜ。

 

 

投稿者: otakara

好きな食べ物、みかん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です