御岳、奥多摩 秋の紅葉2016【速報】11/23現在

 

2016 御岳、奥多摩秋の紅葉レポートも今回で最終回です。

秋も深まり最後の紅葉レポートをお送りするため、御岳と奥多摩を訪れたわけですが、ここ一週間で予想以上に紅葉が進み気がつけば、もうピークが過ぎてしまいました。

あちゃーっ!一番いいところをお届けしようと思ったのに〜。

来年こそは最高の紅葉レポートをお送りします。。。

 

 

奥多摩の紅葉

 

それでは今年最後のレポートを…
お馴染みの小河内ダムです。

 dam cimg7085

 

 

ダムから見下ろした風景
秋だなぁ。

 stream cimg7086

 

 

角度を変えてもう一枚。

  maple cimg7087

奥多摩の山にはクマだの、イノシシだの、カモシカだの、サルだのいろんな
野生動物が生息しています。

あと、ヤマンバも居るんですよ。
本物なんだからね。
はじめて見た人は、ビビって髪の毛が逆立ちます。
鳥肌なんてもんじゃないっ!

 

 

ふれあい館

奥多摩水と緑のふれあい館です。

  museam cimg7088館内は大変な賑やかさ。
さすがシーズンのピークです。

 

 

 

ふれあい館からの眺め。  lake cimg7089写真のヘタさもあるんですが、今年の奥多摩の紅葉はイマイチ紅味が冴えないようです。
急激に陽気が寒くなると、そうなるんですって。

 

 

 

ふれあい館の裏手の山。

 mauntain cimg7090紅葉絶好調で無いにしても、まあまあ楽しめます。

 

 

ふれあい館の駐車場、満車。 parking cimg7091

 

 

 

観光客目当てに焼き芋屋さんが営業にきていました。

 shop cimg7092

 

 

大麦代

大麦代の駐車場に来ました。

  shop cimg7093アメリカンドックを食べるつもりだったんですが、買うの忘れた!

 

 

売店裏から、見渡す風景。

  lake cimg7094

ボチボチいい色でしょ?

 

 

もみじの絨毯。

 maple cimg7095

寝っころがって、葉っぱだらけになりたい…。

 

 

 

駐車場から山を見上げます。

 mountain cimg7096ふれあい館の駐車場は満車状態だったけれど、大麦代はまだまだ余裕があります。

 

 

角度を変えてもう一枚。

 mountain cimg7097気持のいい秋の空です。

 

 

御岳渓谷

御岳渓谷に来ました。

 clear stream cimg7098

 

 

御岳小橋からの眺め。

 maple cimg7099御岳では山ガールちゃん達をたくさん見かけます。
みんな、可愛いんだぁ。
たぶん、スキー場の女性たちがきれいに見えるのと同じ効果があるんだね。

 

 

そこいら中に、写真を摂る人やスケッチをする人など。

 clear stream cimg7100

いい趣味だなぁと思います。

 

 

ラフティング中です。

 boat cimg7101もうちょっと上流ではカヌーのスポットがありました。

 

 

僕、5年後に御岳に別荘を買う予定です。
予定っていうか、夢っていうか、妄想っていうか。。。crlar stream cimg7102

別荘買ったら皆さん遊びに来てくださいね。
お庭でイノシシの丸焼きバーベキューしますから。

 

 

 

沢井

ついでに澤乃井に来ました。
沢井駅のすぐ近くですよ。

 shop cimg7103小澤酒造の道路(青梅街道)の反対側にあります。

 

 

きれいに色ずいていますね。

 garden cimg7104

 

 

清流のマイナスイオンをたっぷり吸い込みます。
空気がうまい。

clear stream cimg7105

 

 

こちらは小澤酒造の工場入口。

factory cimg7106

 

 

そのすぐ隣に小さい酒屋さんがあります。

shop cimg7107

 

 

来たついでにお買い物をしました。

seasoning cimg6160

勢いで買った酒粕。
買ったはいいが、さて何に使おうか?

 

 

 

こっちは楽勝で片付いてしまいます。

present cimg6162澤乃井の安い方のシリーズなんですが、十二分にうまいっす。

青梅ランナーのみなさん!
こういうのお嫌いでなかったらお土産にいかがでしょうか?

御岳、奥多摩の紅葉 2016【速報】11/15現在

11月も半ばに入り御岳、奥多摩の紅葉もいよいよ見頃を迎えました。
といっても、まだ紅葉全開には至らず七分咲きといったところ。
おそらく、ピークは今週末(2016.11/19〜)から始まるでしょう。

今回の紅葉レポートは、紅葉ピーク直前の御岳、奥多摩の様子をお送りします。
では、はじめます。

 

 

奥多摩の紅葉

 

いつもの通り小河内ダムにやってきました。cimg7004

 

 

 

小河内ダムから見下ろした風景。cimg7005

 

 

先週とは大違いです。
これなら紅葉を見に出掛けるだけの価値はあります。
いい色です。cimg7006

本当はもっといい感じなんですけれど、ピントが合わず…。
カメラってむずかしい。

 

 

 

「奥多摩 水と緑のふれあい館」に着きました。cimg7007

 

 

 

ふれあい館から奥多摩湖を見渡します。cimg7009

向こうの山もだいぶいい秋色になってきました。

 

 

ふれあい館駐車場。cimg7008

大型観光バスがたくさん止まっている。
バスで遠足に訪れた小学生たちがうじゃうじゃいました。

お昼頃になると一般車の駐車スペースも満車になっていました。
平日でこの調子では、週末時にはもっとすごい事になりそう…。

 

 

ふれあい館から周囲の山を見上げます。cimg7010

どうです?なかなかいい感じでしょう。(ピントはイマイチなんですが)

 

 

 

大麦代 の駐車場に来ました。cimg7011

先週に比べて車の数がどっと増えている。

 

 

駐車場から周りの山を見上げます。 cimg7013

 

 

 

だいぶ鮮やかな色になってきましたが、まだ伸びしろはある。 cimg7014

 

 

駐車場の売店では「わさびアイス」を販売しいています。

 

cimg7015

ちょっと、気になりますでしょ?

 

実際に食べてみますね。 cimg7016

 

フタを空ける。cimg7017

アイスクリームっていうかシャーベットみたいな食感。
ジェラートですからね。

ミルクのジェラートの中にわさびのピリッとした刺激。
わさびがジェラートの風味を引き立てる…、って言うわけじゃないんです。
ストレートにジェラート+わさびの味。

このわさびアイス昔からあるのですが、今だに続いているとは…。
誰かが食べていると言う事なのなのでしょうか?

 

 

日原の紅葉

 

ちょっと、日原にも寄ってみましょう。
日原と言えば、日原鍾乳洞が有名ですがそっちのほうに足を伸ばしてみます。cimg7018

 

 

 

日原もちゃんと紅葉していますよ〜。cimg7019

 

 

ただ日原は杉多いんで、場所によっては紅葉をさがして歩くようです。 cimg7020

 

 

渓流沿い(日原川)の様子。 cimg7021

 

 

 

日原街道はちょっと道幅が狭いです。cimg7022

 

 

道はくねくねしているし。cimg7023

 

 

 

落石にも注意してください。cimg7024

 

白丸ダムの紅葉

 

奥多摩から御岳に向かう途中に「白丸ダム」というダムがあります。
青梅街道からちょこっと入った所にあります。

cimg7025

 

 

 

ダムから渓谷を見下ろした風景。cimg7026

 

 

ダムの敷地内にはトロッコ設置してありまして…cimg7027

 

 

 

こんなコースを運行します。
ジェットコースターのようだ。cimg7028一度、乗ってみたい。。。

 

 

 

御岳の紅葉

 

御岳にやってきました。cimg6999

 

 

 

御岳小橋から見た風景。cimg7002

 

奥多摩よりも色合いが派手ですね。 cimg7001

観光に訪れている人がたくさんいて、そこいら中で記念撮影をしています。

御岳駅の前には登山姿のハイカーさんたちがいっぱいいました。
暑くもなく、寒くも無くハイキングには丁度いい陽気ですからね。

 

 

 

沢井の紅葉

 

沢井の「澤乃井園」を覗いてみます。cimg7031「澤乃井園」はJR沢井駅の近くにある多摩川辺りにある清流ガーデン。
入場は無料です。

先週とは比べ物にならないくらいの客の入りでした。

cimg6961

 

 

ガーデンに架かっている橋からみた風景。cimg7034ガーデン周辺は自然そのまんまの紅葉と違い、人の手によって整備、演出されているのでいかにも「紅葉してまっせ」という感じ。

その分、気軽に紅葉を楽しむという意味では利便性が高いのです。

 

澤乃井園は青梅街道「沢井駅入口」信号のすぐ近く。cimg7030

 

 

駐車場は街道沿いにあります。 cimg7035

 

 

お食事も出来ます。 cimg7033

 

 

今日見に行った様子では、紅葉ピーク時の食事時となると混雑が予想されます。
それが週末ともなれば、余計に過熱することになるでしょう。

となれば、
お父さんが駐車待ち、息子が席取り、その間にママとジジババはゆったりと紅葉を楽しむ
といった連係プレイが必要になるかもしれません。

御岳、奥多摩 秋の紅葉2016【速報】11/8現在

だんだんと紅葉がはじまってきました

またまた偵察にいってきましたよ〜。
御岳と奥多摩の秋の紅葉。

先週(11/1)の様子では、紅葉と言うにはまだまだほど遠い
状況でした。
それから一週間が経ち、街路樹の落ち葉は増え、朝晩の冷え込みもきつくなり
お山の紅葉もそろそろ本番。

どのくらい色づいているかなぁ?
朝6時半に起きて、風呂掃除をして、ゴミ出しを済ませて奥多摩へ出発。

 

奥多摩の紅葉

いつもの通り、小河内ダムに到着。

ダムの水面で何かが、「ばっちゃんばっちゃん」と大きな音をたててはねていました。
魚かな?だとしたら、相当な大物に違いない。
あの水音からすると。。。。
…魚じゃないって、紅葉を見に来たんだよ。

cimg6781

 

 

ダムの上から見下ろした風景。
先週と比べると、だいぶ紅くなってきましたね。3分咲きといったところ。

cimg6782

 

 

奥多摩の気温計は8度を示していました。
10度を下回るとけっこう寒い。

cimg6783

 

 

続いて「奥多摩 水と緑のふれあい館」にやって来ました。
ふれあい館の駐車場に止めてある車の数がぐっと増えました。
紅葉を見に来たんだと思います。

cimg6784

 

 

ふれあい館から奥多摩湖を見渡す風景。
だんだん、秋らしくなって来たよ。

cimg6785

 

 

ふれあい館の裏手にある山の様子。
カラフルに成りつつあります。

cimg6786

 

 

大麦代の駐車場にやって来ました。
紅いコカコーラの冷蔵庫、最近は見なくなりましたね。

cimg6787

 

 

駐車場の様子。
いい色に染まっています。
cimg6788

 

 

山を見上げます。
今週末あたりから見頃を迎えそうですね。
cimg6789

 

 

御岳の紅葉

御岳にやってきました。
さて、どんな感じかな?

cimg6790

 

 

御岳小橋からの眺め。
「紅葉全開」とまでは行きませんが、秋の雰囲気は楽しめます。

cimg6791

 

 

川沿いの道や橋の上では、紅葉の様子をスケッチする人、カメラで撮影する人達をちらほら見かけます。

cimg6792

 

 

ついでに沢井の紅葉

ついでに、澤乃井園をのぞいてみました。
澤乃井園は青梅市の小沢酒造が運営する川沿いのリゾート。
きれいなお庭を歩いたり、お食事などができます。

cimg6793

 

 

先週に比べると、いくらかお客さんの数が増えています。
そして、紅葉シーズンのピークになると相当にぎやかになります。
今時点はそれほどでもないけれど。。。

cimg6801

 

 

 


 

 

おまけ

澤乃井園から直接向こう岸に渡れる橋がかかっています。

cimg6794

 

 

橋を渡ると、「大日本寒山寺」なるものがあるんです。
中国の方が「大日本」なんて言ってくれるなんて…。

cimg6795

 

 

寒山寺に行ってみましょう。
石の階段を上っていきます。
歩いて1分とかかりませんよ。cimg6796

 

 

こちらが寒山寺です。
お寺っていうか、お堂ですね。
お坊さんがいるとか、そんなんじゃない。
仏様はいるけれど。

cimg6797

 

 

中を覗いてみました。
中国蘇州から寄贈された仏像って、あの檻のなかにいる金色のちっこいやつか?
わざわざお堂まで建てちゃって、どんだけありがたいモノなのか?

cimg6798

 

 

この人も中国からやって来たのかなぁ?
ぜったい中国人だよね。
このファッションセンス。cimg6799

 

 

お近くには「かんざし美術館」もあります。
「かんざんじ」とはどんな関係があるんだろう。。。

cimg6800

御岳、奥多摩 秋の紅葉2016【速報】11/1現在

先週に引き続き、御岳と奥多摩紅葉レポートをお送りします。

2016年 11月 1日 の様子。
では、始めます。

 

 

 

まずは小河内ダムまで来てみました。
いつもの通り…。

cimg6618

 

 

 

ダムから渓谷を見下ろした風景
紅葉が少し始まってきましたね。
まだ、一分咲きといったところですが。

cimg6622

 

 

 

 

この日の気温は10℃でした。
午前8時30分現在。
青梅市内よりも3〜4℃ぐらい低いようです。

cimg6624

 

 

 

 

奥多摩「水と緑のふれあい館」にやってきました。

cimg6625

 

 

 

 

ふれあい館から奥多摩湖を見渡した様子
まだまだ青いところも多いのですが、これでも先週に比べると格段の進歩です。
写真ではちょっと分かりづらいかも知れません。
肉眼で見るとだいぶ変化があります。

cimg6626

 

 

 

ふれあい館の裏手にある山。
ほら、紅いところが少し見えますでしょ?
うまく写せなかったのですが…。

cimg6627

 

 

 

続いて、大麦代の駐車場です。

この日は売店がお休みでした。
シャッターには何者かにペイントされている様子…。

cimg6629

 

 

 

駐車場から山を見上げると、霧でよく見えない…。
せっかく色づいてきたのに。
朝早いのでしかたがないんですが。。。

cimg6634

 

 

 

駐車場には誰もいない。
きっと、来週あたりから人出がどかんと増えることでしょう。

cimg6630

 

 

 

駐車場の紅葉はきれいなんですが、写真がボケちゃったYO。

cimg6632

 

 

 

もちょっと先まで行ってみます。
奥多摩湖伴の青梅街道を山梨方面に向かって、川野トンネルをねけると…。

cimg6636

 

 

 

すると、そこには美山亭。
時間が早いので、お店はまだ開店前です。

cimg6637むかし懐かしのドライブイン。
いまどき、どこへ行っても「道の駅」ですから
貴重な存在ですね。

 

 

 

道路をはさんでこちらは丸山亭。
けっこう大きな駐車場です。
「観光バス歓迎」ですから。

cimg6640

 

 

 

駐車場から山を見上げる。
ちょびっと紅葉している様子。

cimg6643

 

 

 

幻のクワガタを販売しています。
この辺りはヒラタクワガタが捕れるのかな?。
オオクワガタはレア過ぎて現実感がない。
まぁ、売っているのは養殖系かもしれないけれど…。

cimg6639

 

 

湖畔から見た風景。

cimg6647

 

 

 

今回見た中で、一番紅葉していたスポット。
実物は写真よりもきれいでしたよ。

cimg6651

 

 

 

御岳に来ました。

cimg6653

 

 

御岳渓谷もだんだんと紅みを帯びてきました。
少しだけですけど。

cimg6655

 

 

 

御岳渓谷の様子。
染まりかけの状態です。
どの木が紅葉するか分かって来ましたね。

cimg6658来週あたりから、紅葉も本番です。

 

 


 

 

(おまけ)

御岳駅から川に降りると「御岳小橋」という橋があります。

cimg6665

 

 

この橋を渡って向こう岸まで行くと…。

cimg6659

 

 

「玉堂美術館」と 「いもうとや」があります。 cimg6660

 

 

こちらが「いもうとや」さん。
青梅市の小沢酒造が運営するお食事処です。

cimg6662

 

 

「玉堂美術館」です。
アート好きな人は、ぜひ寄っていってください。見応えありますよ〜。

cimg6664

 

 

 

川の近くにはこんな掲示板があります。
奥多摩湖の水を放水すると、水かさがどかんと増えて危険ですので
ご注意下さい。(放水時には川沿いにアナウンスが流れます)

cimg6666

 

 

 

切羽詰まった感じがよくでています。
一歩間違えると、マジでこうなります。

cimg6667

 

御岳、奥多摩 秋の紅葉 2016【速報】10/25現在

2016年 10月25日付け 奥多摩、御岳紅葉レポートをお送りします。

正直言って、紅葉を見に行くにはまだ早過ぎる状況です。
今現在、奥多摩、御岳の山がどれだけ青いかごらんください。

 

 

 

手始めに、小河内ダムまでやって来ました。

dam

上から見下ろすとちょっとこわいです。
高さがありますから。

 

 

ダム上から見える渓谷の風景。

mountain stream

一週間前とくらべて、すこーしだけ色ずいてきました。すこーしだけ。

 

 

 

 

次は「奥多摩 水と緑のふれあい館」にきました。
皆さんよく立ち寄るスポットです。

museum

 

 

 

ふれあい館の近くから見た奥多摩湖。

lake

向こう岸の山はまだ青く…。

 

 

ふれあい館から周りの山を見上げます。

mountain

 

 

紅くてもせいぜい、こんなものです。

mapletree

 

 

山を見ててもつまらないから、ふれあい館に入りました

museum

館内の様子。

 

 

展示物など。

lion

 

 

伝統芸能です。japanese dollこんな感じです。そのほか、売店やレストランもありますよ。

 

 

わさびアイスかぁ…。ice cream以前に食べたことアリマス。
今日はパスしますが…。

 

 

 

 

大麦代の駐車場に来ました。

store売店は朝早くからオープンしています。

 

 

駐車場から山を見上げる。
先週に比べれば、ちょっとは紅くなって来たけど…。う〜ん。

mountain 2

 

 

紅葉はどこよ?colored leaves

 

 

駐車場の樹木はいい色なんだけど。。。

colored leaves

 

 

 

駐車場でかっちょいい車を発見。なんつー車種だったっけかなぁ?

automobile

その近くでドライバーさん、カメラマンさん、スタッフの人たちが打合せをしている。
自動車雑誌の取材でしょうか。しばらくすると、
その車は「ボバロバラボボバボボー」というでかい音をたてて出発していきました。

 

 

 

続いて、御岳渓谷。

sign board

 

 

紅葉するときれいなんですよ〜。紅葉すればね。

clear stream

 

 

このぶんじゃ、来週でもまだ早いかなぁ?

mountain

次週につづく。。。

 

 

 


 

 

【おまけ】

帰り道にJR青梅線の沢井駅近くにある「澤乃井園」によってみました。

sign board

seat

澤乃井園は地元の小沢酒造が運営する、清流リゾート

 

 

こちらも、紅葉が始まるとすごくきれいなんです。
紅葉狩りの立寄りスポットとしては最高ですよ。

clear stream 2

 

 

いい眺めでしょう?(カメラはイマイチかも)claer stream

 

 

お腹が減ってきたので「山菜きのこそば」をいただきました。 ¥650。

noodle soba

 

 

どアップ画像。

noodle soba山菜、きのこ、ゆば、かまぼこ、ネギ…。具沢山だぜい。

 

 

ついでに、酒まんじゅも一個ください。。。
「かなりおいしい!」ときたもんだ。

sign board 3

 

 

 

酒まんじゅうの生写真。

japanese cake

あっさりした甘さで、とても食べやすいと思います。

 

 

おそばはこちらのテーブル席でいただきましたよ。

seat

 

 

ちなみに、ガーデンでのお食事メニュー。(見づらくて恐縮だす)

food menu 3

 

 

ガーデンよりもゆったりとお食事をしたい人は、こちらで。

sign board

「豆らく」。

 

 

restaurant 2

 

豆らくのお品書きです。

food menu

 

 

お客様を招待するときは、こちらで。

japanese restaurant

「ままごと屋」。 会席料理です。

 

 

「今月のお献立」です。

food menuぐんと、ランクアップしていますね。

 

友達と、もしくは一人で行く → ガーデン。
両親やじじばばも一緒    → 豆らく。
お客様、彼女とデートなど  → ままごと屋。

 

澤乃井園」は青梅街道沿いにあり駐車場も完備してあり、とても立寄やすいところです。
ただ、電車で来る人はご注意を。
駅から澤乃井園までは遠くはないんですけど、道が激坂なんです。

青梅マラソンを走るくらいの人なら問題はないんですけど…。

 

 

御岳、奥多摩 秋の紅葉 2016【速報】 10/18現在

秋の行楽をいえば紅葉狩り
ドライブやトレッキングや青梅マラソン試走など、美しい紅葉の中で過ごす時間はとてもきもちのいいものです。

青梅マラソン情報局では最新の御岳、奥多摩の紅葉レポートをお送りします。
レジャーやマラソンの試走にお役立てください。

 

 

 

2016年10月18日現在
紅葉にはまだ早いかなぁ、と思いつつ念のために御岳、奥多摩の様子を見に行って来ました。

station

 

 

とりあえず、奥多摩の小河内ダムに到着。

barrage

 

 

ダムの上から見下ろした山の風景
まだまだ青いです。紅葉の「こ」の字もない。

mauntain

 

 

 

 

場所を変えて、「奥多摩水と緑のふれあい館」まで来てみました。
奥多摩湖畔に広い駐車場もあって、みなさんよく立ち寄る場所です。

museum

 

 

「ふれあい館」は自然資料館であるとともに,お食事やお買い物もできる総合施設になっています。

restaurant

 

 

ふれあい館から見た奥多摩湖の風景。
向こう側の山は緑一色。

lake

 

 

ふれあい館の裏手にある山。
ぜんぜん、赤くないです。

colored leaves

 

 

 

 

さて、こちらは大麦代の駐車場です。
わりと大きい駐車場で売店はあるし、トイレもある。

food shop

以前僕の友人がここで、キムタクと静香夫人がドライブの休憩をしているのを目撃したことがあったそうです。
それは、さておき…。

 

 

駐車場から周りの山を見上げる。

colored leaves

 

 

おーい、紅葉はどこだー?

mauntain

 

 

平日の午前なので駐車場はがら〜んとしています。

parking area

車でジムカーナが出来そうですね。
本当にやったら怒られますが。。。

 

 

この時期は山を見るよりも湖のほうがきれいだ。

lake

 

 

 

 

つぎは御岳を見てみましょう。

signboad

 

 

多摩川沿いの御岳遊歩道からの眺め。
紅葉ナッシング。

river

 

 

このあたりは紅葉の名所なんだけど、まだ早過ぎですね。

mountain stream例年だと御岳、奥多摩の紅葉11月に入ってから見頃を迎えます。
今回の視察ではどこへ行っても山は青々としていました。
まだ、10月の半ば過ぎですから、当然だよねぇ。

これが来週、再来週となるとどう変化していくのか楽しみです。
紅葉情報は一週間ぐらいしたら、また更新します。お楽しみに。

 

 

 

おまけ  「もえぎの湯」。

tunnnel

奥多摩駅から新氷川トンネルに向かって(御岳方面)行きますと、その手前に右方向に入っていく道があります。

 

 

その道の奥の方に「もえぎの湯」があります。

signboad

 

 

駐車場をずんずん進んで突き抜けていくと…。parking area

 

 

「もえぎの湯」がありました。signboad

 

 

料金や時間など。

price list

 

 

足湯もあります。
100円なんですって。

price list

町民の方は無料。
なかなかいいサービスじゃなですか!奥多摩町民じゃないけれど。。。