【風邪に効く】ランナーの食事 いつも食べてるあの○○。「コーラ」

 

世界的に「風邪にはコーラ」

 

コーラが風邪に効くって知っていますか?

なんか、意外な感じがしますよね。
ヘルシーなイメージとは縁遠いような気がするし。。。

しかし外国では、医者が風邪をひいた患者にコーラを薦めるというのはよくある話だそうです。

アメリカでも、フランスでも、メキシコでも、ドイツでも…。
中国の民間療法では、ホットコーラに生姜とレモンを入れて飲むというのがあると言います。

ただ、日本じゃあまり聞かないし,そんなこと言ったらバカにする人もいるかも知れません。

本当に効くのだろうか?コーラ…。

 

 

医師でさえも勧めている、マジか?

 

風邪っぴきにコーラを薦める人たちはその理由として、

コーラの成分は子ども用の風邪シロップとほぼ同じなんだよ」とか
コーラに入っているカフェインが体を元気にするのだ」とか
「弱った体にエネルギー(糖分)の補給やかにできるから」とか
コーラの炭酸が弱った胃腸の働きを整えてくれるんだ」とか

言っている訳です。

 

 

なるほど、そうなのか…。
僕は風邪をひいた時にコーラで治した、という経験は無いんですが…
いや、待てよ…。

そういえば胃がむかむかしている時とか、食欲が無い時なんかコーラ飲んでいます。
あと、仕事が忙しくて食事が摂れないような時には
「コレが特効薬!」
とばかりに自信を持ってコーラ飲んでいるなぁ。

ピンチの時にはコカコーラ。
コーラ=風邪薬という訳じゃないけど、なんだか風邪にも効きそうな気がしてきたぞ。。。

 

 

コーラ支持者は意外と多い

 

コーラの風邪への効用というのが、科学的に証明されているとか
メーカーが責任をもって実証しているというわけではないんです。

でも、民間の人たちがコーラのパワーを肌身に感じているからこそ、
風邪にはコーラ
という面白い常識成り立っているんですね。
暮らしの知恵として。

 

 

風邪って身近な病気で安易に考えがちなんですけど、本当はすごく難しい病気のひとつなんですって。

風邪ひいて、病院いって、薬もらってきたけれどなかなか治りませんでした、
って言う話時々聞きますでしょ?

それって、風邪の診断が難しいから。
お薬のチョイスもいつもドンピシャで決まるとは限らない。

 

 

科学の向こうにコーラの不思議

 

風邪という病気はまだ、医学や科学では追求しきれない部分があるそうです。

でも、人間の経験則として
コイツをやると風邪が治るんだよね
というのがあって、そして首にネギ巻いたり、白おかゆを食べたりしているのです。

で、その現代版がコーラというわけです。

 

 

もちろん、賛否意見があると思います。
僕だって理屈で考えると風邪ひいたらコーラよりポカリのほうがいいんじゃないの?なんて思いますし。

だけどそれは理屈での話。
実際は体調が優れないときにはコーラ飲んでたりするし、それで何か支障があったことも無いわけです。

 

 

コーラってジャンクフードの番長みたいで、毛嫌いしている人も中にはいるでしょう。
本当にいやだったら、それはそれでいいんですけど
もし食わず嫌いでいやだというのなら、それはちょっともったいない気もします。

 

 


 

 

個人的には2時間以上のランニングをするときは途中で、よくコーラを飲みます。
気分転換のつもりで。
そしてコーラ飲んで走ると、お腹たぽたぽのパンパンになるですが、その後なんとなく調子よく走れる。
(気分の問題かも知れませんが…。)

そう考えると、ちょっとくらいコーラが風邪に効いたとしてもおかしな事ではないと思います。
少なくとも、おもいっきり体に悪い飲み物だいうことはありません。