【風邪に効く】ランナーの食事 いつも食べてるあの○○。「家系ラーメン」

あれ?
もしかしたら風邪かな?
風邪かもしれないけど、違うかな?
この兆候はちょっとあやしい、風邪かも?

そんなタイミングで食べておきたいものがあります。
それは…ラーメン。

はぁ?ですよね。
でも、ラーメンなんです。

しかも「横浜家系」のラーメン
とんこつ正油のこってりラーメン。

 

 

この「家系」のラーメンが、風邪のひきはじめにガツンと効く
もっぱらのウワサです。

「一発で治った」
「風邪薬よりも10倍効く」
などと街の伝説はとどまる事を知りません。

 

 

家系ラーメンはなぜ風邪に効くのか?

それは、とんこつエキスに含まれるグリシンプロリンといった成分が
免疫力をアップさせ、炎症を抑えるからだと言います。

アメリカでは風邪をひくとチキンスープを飲をらしいにですが、考え方は家系ラーメンと一緒ですね。
グリシンとプロリンで免疫力アップ。

また、ラーメンのトッピングにほうれん草(βカロテン、ビタミンC)、
ネギ(ビタミンC、アリシン)をのっけると更にいいです。
ニンニクはテーブルの上に普通に置いてあります。風邪治しパワー強し。

 

 

ということは、とんこつ系のラーメンだったらどれでも風邪に効くんじゃないか?
と思いませんか?

でもそれは、ちょっと微妙なところなんです。

僕の職場の近所でもとんこつ正油のラーメン店で
「風邪が治る」伝説をもつお店があります。

かといって、他所のとんこつ正油ラーメンのお店でも必ず
そんなふうなウワサがあるかというと、そんな事な無いわけで…。

 

 

プロリンやグリシンといった成分がラーメンに入っていたとしても
他の栄養素とのバランスが違うと、風邪治しパワーの度合いも違ってくるのかも知れませんね。

ダシの材料はそれぞれのお店によって、違うものですから。

 

 

いままでに、
「どこそこのラーメンを食べると風邪が治る」
なんて世間話、どこかで聞いたあるんじゃないでしょうか?

ところがそのラーメン屋さんが都合良く、自宅や職場に近くにあるとは限らないんですよね。

そこで、「横浜家系ラーメン」なのです。
家系のラーメン店であれば、比較的どこの地域にいってもありますから。
いざって、時にいつでも食べれますし。

もし、家系のラーメン店が分からなかったら、お近くにいるラーメン好きのご友人に聞けば親切に教えてくれるはずです。

 

 


 

 

このブログをお読みのあなたが青梅マラソンのランナーさんでしたら、
ご存知の青梅市御岳には「福の家」さんという家系のお店があります。

青梅マラソンコース沿いにあるお店です。

…いや待てよ。
風邪ひいたら、わざわざ御岳まで来る人もいないか。。。