御岳、奥多摩 秋の紅葉2016【速報】11/23現在

 

2016 御岳、奥多摩秋の紅葉レポートも今回で最終回です。

秋も深まり最後の紅葉レポートをお送りするため、御岳と奥多摩を訪れたわけですが、ここ一週間で予想以上に紅葉が進み気がつけば、もうピークが過ぎてしまいました。

あちゃーっ!一番いいところをお届けしようと思ったのに〜。

来年こそは最高の紅葉レポートをお送りします。。。

 

 

奥多摩の紅葉

 

それでは今年最後のレポートを…
お馴染みの小河内ダムです。

 dam cimg7085

 

 

ダムから見下ろした風景
秋だなぁ。

 stream cimg7086

 

 

角度を変えてもう一枚。

  maple cimg7087

奥多摩の山にはクマだの、イノシシだの、カモシカだの、サルだのいろんな
野生動物が生息しています。

あと、ヤマンバも居るんですよ。
本物なんだからね。
はじめて見た人は、ビビって髪の毛が逆立ちます。
鳥肌なんてもんじゃないっ!

 

 

ふれあい館

奥多摩水と緑のふれあい館です。

  museam cimg7088館内は大変な賑やかさ。
さすがシーズンのピークです。

 

 

 

ふれあい館からの眺め。  lake cimg7089写真のヘタさもあるんですが、今年の奥多摩の紅葉はイマイチ紅味が冴えないようです。
急激に陽気が寒くなると、そうなるんですって。

 

 

 

ふれあい館の裏手の山。

 mauntain cimg7090紅葉絶好調で無いにしても、まあまあ楽しめます。

 

 

ふれあい館の駐車場、満車。 parking cimg7091

 

 

 

観光客目当てに焼き芋屋さんが営業にきていました。

 shop cimg7092

 

 

大麦代

大麦代の駐車場に来ました。

  shop cimg7093アメリカンドックを食べるつもりだったんですが、買うの忘れた!

 

 

売店裏から、見渡す風景。

  lake cimg7094

ボチボチいい色でしょ?

 

 

もみじの絨毯。

 maple cimg7095

寝っころがって、葉っぱだらけになりたい…。

 

 

 

駐車場から山を見上げます。

 mountain cimg7096ふれあい館の駐車場は満車状態だったけれど、大麦代はまだまだ余裕があります。

 

 

角度を変えてもう一枚。

 mountain cimg7097気持のいい秋の空です。

 

 

御岳渓谷

御岳渓谷に来ました。

 clear stream cimg7098

 

 

御岳小橋からの眺め。

 maple cimg7099御岳では山ガールちゃん達をたくさん見かけます。
みんな、可愛いんだぁ。
たぶん、スキー場の女性たちがきれいに見えるのと同じ効果があるんだね。

 

 

そこいら中に、写真を摂る人やスケッチをする人など。

 clear stream cimg7100

いい趣味だなぁと思います。

 

 

ラフティング中です。

 boat cimg7101もうちょっと上流ではカヌーのスポットがありました。

 

 

僕、5年後に御岳に別荘を買う予定です。
予定っていうか、夢っていうか、妄想っていうか。。。crlar stream cimg7102

別荘買ったら皆さん遊びに来てくださいね。
お庭でイノシシの丸焼きバーベキューしますから。

 

 

 

沢井

ついでに澤乃井に来ました。
沢井駅のすぐ近くですよ。

 shop cimg7103小澤酒造の道路(青梅街道)の反対側にあります。

 

 

きれいに色ずいていますね。

 garden cimg7104

 

 

清流のマイナスイオンをたっぷり吸い込みます。
空気がうまい。

clear stream cimg7105

 

 

こちらは小澤酒造の工場入口。

factory cimg7106

 

 

そのすぐ隣に小さい酒屋さんがあります。

shop cimg7107

 

 

来たついでにお買い物をしました。

seasoning cimg6160

勢いで買った酒粕。
買ったはいいが、さて何に使おうか?

 

 

 

こっちは楽勝で片付いてしまいます。

present cimg6162澤乃井の安い方のシリーズなんですが、十二分にうまいっす。

青梅ランナーのみなさん!
こういうのお嫌いでなかったらお土産にいかがでしょうか?

【画像】青梅宿アートフェスティバル 2016 /11/20

       2016.11.20  青梅宿アートフェスティバルの様子をお送りします。

 

11月20日(日)、青梅街道沿い(青梅駅〜東青梅駅間)にて
「青梅宿アートフェスティバル」が開催されました。

青梅マラソンの試走で訪れたランナーさんには
「なんじゃ、コレ〜?」
と思ったかも知れません。

地元の人たちが何げな〜くやっているお祭りです。
では、始めますね。

 poster img_20161120_145821

 

青梅駅を降りると、いきなり賑やかな音楽。
何かと思いキョロキョロすると、ちんどんやさん!performer img_20161120_143952
派手な衣装にメイクをした人たちが、音楽を奏でながら歩いている姿は楽しげで、周りにはたくさんの見物人がいました。
peformer img_20161120_143940
駅前の大きな信号を渡ったところにあるパーキングには、色んなお店が出ていました。
food shop img_20161120_144347
手作りクッキー、玉こんにゃく、焼きそば、串焼き…すごくいい匂いだったので、お腹はそんなに空いていなかったのに焼き鳥ならぬ
焼き豚?いや、豚串?を買っちゃいました。
お味の方はエスニックな東南アジア系の風味。
フツーに美味しかったです。。。
今思い出すと、お店の人は日本人では無かったかも?ってな感じ。
どこの国の豚串だったのか。。。
出店はプロのテキ屋やさんのもあれば、市民の手作りショップもありの
ハイブリッドなごちゃまぜ状態。
何か一つのテーマできちんと統一されているような、
お堅いお祭りではありません。
ゆる〜い感じです。
そこから、住吉大社方面に歩き、東青梅までちょうど一駅。 shop img_20161120_144342
色んなお店が出ていて、色んなところでライブをしていたので楽しみながら歩けました。
art shop img_20161120_144512hand img_20161120_145052
津軽三味線のライブは圧巻でした!
 peformer img_20161120_155551
他にジャズとか、ソーラン節とか、市民フォークグループなど。
カッコイイのもあれば、微妙なのもあり。
人力車も来ていました。

bike img_20161120_155519

 川越市から参加です。
青梅駅周辺だけはお祭りムードに溢れていますが、東青梅に向かうに従ってお店やステージはぽつんぽつんと点在状態。
青梅では他にも「手作りいっぱい市」とか「青空ライブ」とか「金比羅山ライブ」など、小さいイベントが毎月のようにあります。